スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
↓よろしければポチっとお願いします↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ

20171002

日の当たる場所に多肉棚を移動させたらすっかり焦がした話は数件前の記事で書きましたが、今更遮光ネットを設置しました。超がつくほど今更!でも今棚を置いてある場所は我が家で一番日当たりが良く陽が落ちるまで全く影が差さない為もうしばらくは秋の強い日差しから守りたいなと。遮光率50%のネットなので日照不足になるほど暗くはならないはず。今月中旬くらいには外しても良いかなー。

それとそろそろチランジア達を室内に引っ越しさせた方が良いかなと検討中。とりあえず夜から朝までは室内管理にして、朝出勤前に外に出すのが良いかも。朝晩冷え込むようになってきたから。お水あえげるのも徐々に回数を減らしていて、今は三日に一回くらいのミスティング(というかジョーロでじゃばじゃば)です。10℃下回るようになってきたら更に控えめにしつつ午前中じゃばじゃばに切り替えたい。多肉もチラも初の冬越しを考え始めないと。

さて土日の植替えの成果を順番に。そんなに数は無いので小出しにしていくよ!

写真-2017-10-01-16-07-17
写真-2017-10-01-16-07-23
グラプトペダルム属、姫秋麗。
ダイソーさんのポットへ。増えてくれるかな?これから色づいてくれるのが楽しみ。

写真-2017-10-01-16-01-42
グラプトペタルム属、ブロンズ姫。
みんな大好きブロンズ姫。植替え時に下葉をいくつか葉挿し用に外しました。徐々に色づいてきてる?

写真-2017-10-01-16-02-28
写真-2017-10-01-16-02-40
セダム属、オウレイ(黄麗)。
徐々に黄色っぽく色づいてきた!可愛い色。

我が家のアガボイデス、やっぱりどうにも背高が気になるので今度思い切って胴切してみようか……と思っています。今のままじゃ形が悪すぎる。普段挿し芽にするために切る時は暫く乾かすくらいで殺菌やら発根剤やらは施さないんですが、胴切となると切り口も広いしさすがに雑菌が気になるので殺菌剤を塗った方が良いのかなと迷い中。調べてみるとダコニールという殺菌剤を原液で塗ってるって方が何人かヒットしたんだけどそれを試してみようかな。因みにカットはハサミが入らないのでテグスカットに挑戦する予定。大丈夫なのか……素人にはハードルが高すぎるのでは……でもやるなら今の時期だろ!
殺菌剤含め何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いします!
スポンサーサイト
↓よろしければポチっとお願いします↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ

多肉植物 グラプトペダルム セダム

- 2 Comments

ノブ  

こんにちは^^
初めまして。ノブといいます。
アガボイデスは、9月25日のやつですよね?
やるなら今です!上向いてる葉と、下向いてる葉の境目より、ちょっと下くらいが良いと思います。
テグスを入れる場所を決めたら、その下の葉を、ぐるりと一周もぎって、空間を作ってからやるとやりやすいです。
いきなりテグスを入れようと思うと、葉が邪魔ですからね^^
もぎった葉は、葉挿しにしても良いですが、ちょっと確率は悪いかと。
カットしたら、2日くらい乾かせば、別に薬はいらない気がするけど、心配なら塗っても良いかと思います。
カットした下側は、見てくれがヒジョーに悪くなりますが(笑)、
そのまま置いておけば、脇芽が出てくるはずです。(残った葉は取っちゃダメです。下側にも葉が残っていないと、光合成しにくくて、枯れこむことが多いので)
葉挿しよりも大きな芽がでて、成長も早いので、増やすならそちらをおすすめします^^
ああ、長々とすんません(*_*)
無事にできますように(^_^)/

2017/10/04 (Wed) 07:58 | REPLY |   

aka  

Re:

ノブさんはじめまして、コメントありがとうございます。
テグスカットのやり方細かく教えて頂き助かりました!!カットした後の処理まで…!
初テグスカットにヒヤヒヤしてるんですが、綺麗な葉姿にするため挑戦してみたいと思います。
カットした下の葉を残すのはそういう理由だったんですね、なるほどすごく参考になりました^^
葉挿しはやっぱり難しいですよね…
また挑戦したらブログで報告したいと思います。

2017/10/04 (Wed) 14:13 | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。