FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
↓よろしければポチっとお願いします↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ

20170904

おはようございます。
我が家では現在主に母が中心となって庭に花壇を作っているんですが、徐々に奥から色々植え始めています。
メインは母の育てている薔薇で、先日ついに薔薇用のアーチを購入してきたのでこの秋に誘引させるらしい。
田舎あるあるで無駄に広い花壇になるので何を植えるのかまだまだ試行錯誤中。
秋撒きの種は今月中旬くらいに撒き始める予定で、春には花壇に植え付ける苗が色々ありそうな予感だけどこの時期スカスカしてるのは寂しいから、いろいろ苗を購入してきては植えているところ。
花壇は主に母に任せつつ私は多肉とチラと花の寄せ植えをちまちまと作っているわけですが、昨日久しぶりに寄せ植えしました。秋っぽい色でまとめた寄せ植え。

写真-2017-09-03-15-29-00
中央の菊は去年出たばかりらしいラバーズ風車。花弁がとても面白い。
奥には赤葉に白い花が咲く千日紅、レッドフラッシュ。隣の紫の千日紅と赤葉のベゴニアは元々他の寄せ植えに使っていたものを解体して寄せ直し。紅葉コニファーも可愛い。手前のアイビーがもっとボリューム出てきたら更に可愛くなりそう。

それと多肉では、先日漸くずっと欲しかったこの方をゲットしました。

写真-2017-09-03-8-11-43
写真-2017-09-03-8-11-32
エケベリア属七福神!初の多肉ネット注文だったのでドキドキしていたけど直径13cmくらいの立派な株が2つ届いて大満足。子株もいるー!大きくおなり……

写真-2017-09-02-14-19-03
購入から二カ月程経過して漸く植え替えたパキフィツム属桃美人。粉も剥げずに植え替え出来て一安心。

写真-2017-09-02-14-18-52
こちらも購入時のポットから植え替えたエケベリア属静夜。夏色が爽やか。

ここのところ晴天が続いているので、夏の日照不足を取り戻す勢いで日光浴させています。
紅葉する子は綺麗に紅葉しますように。
スポンサーサイト
↓よろしければポチっとお願いします↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ

多肉植物 花の寄せ植え エケベリア パキフィツム

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。