20170911

土日は快晴だったため多肉たちを一斉に日向ぼっこ出来たんですが、ぐんぐん気温が上がり日差しも強くなったため午前中で引き揚げました。ずっと涼しかったのに最近残暑が厳しい!でも風はすっかり秋の涼しさなので不快さはあまりないのが助かります。

さて最近買ったものから我が家の多肉さんのご紹介。

写真-2017-09-09-14-22-22
写真-2017-09-09-14-22-30
とっても大きなアガボイデス。掌より大きいサイズで大迫力ですがホームセンターで激安価格だったので即決。
アガボイデスとしか書いていないのでアガボの何かは不明。これから爪が赤くなるのかならないのか…?
とにかく我が家で七福神と同等レベルの大きな子。葉の汚れはありますが生き生きと良い色なのでこれから締まっていってほしいところ。

写真-2017-09-09-14-31-22-(1)
写真-2017-09-09-14-31-30-(1)
パープルクィーン。ネットでポチっとして届いた子。色がとても美しい!
スリット鉢に植え替えて肉厚で大きくしたい。

写真-2017-09-10-9-02-06
これは新しい子じゃないですが、夏に脱落者を出して可哀想な状態だった寄せ植えを解体してバラして植えました。可愛いポットは1~5までのナンバーがありますが2番に上手い事収まらなかったため1,3,4に入ってます(笑)

写真-2017-09-10-9-03-14
写真-2017-09-10-9-03-27
こちらも寄せ植えをバラして寄せ直しました。プレゼント用なので一週間程手元に置いて一度お水をあげてから渡す予定。
これからの時期紅葉する子も入れてるので長く楽しんで貰えたら良いなあ。

他にも色々と新しい子や植え替えた子たちがいるので少しずつ上げていきますね。
↓よろしければポチっとお願いします↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ

多肉植物

0 Comments

Leave a comment