20170912

おはようございます。昨夜は南風が凄くて心配でしたが固定していないチランジアも飛ばされていなくて一安心。
フックシーとか簡単に吹っ飛んでいきそうなので……来月くらいには室内に取り込む予定ですが基本多肉もチラも外管理です。

さて、我が家の多肉さんたちご紹介の続き。

写真-2017-09-09-14-23-11
写真-2017-09-09-14-22-56
大好きなカランコエ属福兎耳。根元が若干剥げちゃってて申し訳ない。
最初期にゲットした子で、成長が遅いと言われるわりに凄く育っている気がする。夏型とも春秋型とも言われてるけど実際はどっちなんだ?
触り心地が良すぎて触りたい欲求に抗えない。ピンと立ったお耳より福兎耳の垂れたお耳の方が好みです。

写真-2017-09-10-14-47-51
写真-2017-09-10-14-47-59
センペルビウム属綾桜。この夏はセンペルを2つ駄目にしてしまったので今度はちゃんと育ててあげたい…!
葉先が紅葉するらしいので今から楽しみ。綾桜って良い名前だなー良家のお嬢様的な。センペルは真上から見るのが好き。

写真-2017-09-09-16-29-34
写真-2017-09-09-16-28-47-(1)
写真-2017-09-09-16-31-45-(1)
写真-2017-09-09-16-29-03-(1)
こちらのふたつはホームセンターで名無しで売られてたハオルチアの何か。
色の明るい方は徒長気味のシンビフォルミスかなー?わからん……色の濃い方は真上から見た感じが風車??
どなたかわかる方いたら教えてください。
買ってきたら根が短くて殆ど土に乗せただけ状態だったので慌てて植え替えました。元気に育てたい。

一度に載せるとネタが尽きるのでwwとりあえずこのくらいのペースで載せていく予定。
普及種ばかりなので誰かに見せるというより備忘録的なブログになりそうです。
↓よろしければポチっとお願いします↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ

多肉植物 アニマル多肉 カランコエ センペルビウム ハオルチア

0 Comments

Leave a comment